【大和市の不動産売却なら永寿デザイン】成年後見制度
2021/09/17
成年後見制度は、認知症などによって判断能力が低下した方の財産管理や生活に必要な契約を代理で行うことで、支援をするための制度です。一昔前は、家族であることを証明すれば、銀行でも親の貯金をおろすことや定期貯金の解約などもできたらしいのですが、今はまったくできません。
お子さんがお金に困っているというケースも結構あるのでしょう。そうすると、お子さんが認知症になった親御さんの財産を不正に利用してしまうというという例が多くあったと言われています。銀行などがそれに対応したことのようです。
成年後見人も、一昔前は肉親が指定されることが多かったようです。いまでは、裁判所はあまり肉親を成年後見人に指定しなくなってしまいました。
そうすると、専門職の成年後見人に支払う報酬が発生することになります。月に2万円~3万円かかるそうです。財産があっても残るお金は減る一方です。成年後見制度は、十分検討してから利用する必要があります。
大和市の不動産は、当社で「お家探し」も「無料査定」もいたします。「空家」のご相談も喜んでお受けします。
「不動産の売却」「相続」「家族信託」「成年後見制度」などについての疑問点などがあれば、永寿デザイン株式会社までお気軽にお問い合わせください!